ロータリーLANコネクター


IMG_1928IMG_1931

L字に曲がったRJ45コネクタです。

ありそうで無かった、そして似たようなものはあるけれど、そうこの形状!というものが無かったのです。が、ありました。壁面埋込みのモジュラジャックへLANケーブルを差し込むと、ケーブルが手前に膨らんできます。そのような悩みを解消できる部材だと思います。常に使うものではありませんが、何かの時に役に立つと思います。

FLUKE DSP-4300にて、Cat5eテストはPASSしているようです。

配線用遮断器及び漏電遮断器の定格電流値の補正


配線用遮断器及び漏電遮断器の定格電流値は、基準周囲温度を基準に設定されています。(一般的に40℃、一部25℃、船舶用で45℃など)

遮断器の設置場所の温度が基準周囲温度と大幅に異なる場合には、温度補正曲線により定格電流の補正を行う必要があります。温度補正曲線は機種、過電流引き外し方式などにより違いがありますので、メーカーカタログ等を確認しなければなりません。

定格電流値ギリギリで使用していると、夏場などの高温時に意図しない遮断が起きることがあります。元々余裕のある設計をしていれば問題はないと思います。

 

デジタルマルチメータ DT4253 -HIOKI-



プロの仕事をスピーディーに! 高い安全性と高速応答のスタンダードシリーズ | DT4200シリーズ | デジタルマルチメータ DT4253 -HIOKI-.

真の実効値表示のデジタルマルチメータです。

フルークのマルチメータが欲しいと思い、色々と検討していましたが結局こちらの商品を購入しました。真の実効値表示はもちろんのこと、4-20mAの計測ができることが私の条件でした。簡易的な電圧測定などはポケットタイプのテスターを使用しますが、UPS(CVCF)の二次側回路やノイズの多い回路の測定に使用できるマルチメータが欲しかったのです。デザイン・堅牢さ・機能・オプション類・価格の点でこの機種に決定しました。

購入時にうっかりしてたのがケースが別売りだったこと。二種類あるケースのうち、C0201というセミハードケースにしました。他にマグネット付きストラップ Z5004 も購入。このストラップは本体に直接取り付けして使用します。本体を首にぶら下げて使うときは、セミハードケースに入れたまま測定可能です。本体を首にぶら下げない場合は、本体裏面にあるスタンドを使用するか、今回購入したマグネット付きストラップを分電盤・制御盤の扉等にピタッとくっつけて測定することができます。フルークでもこのストラップがありますね。このマグネット付きストラップを取り付けたまま、セミハードケースに収納することも可能でした。ただし本体の裏側にあるので、きれいにセミハードケースに収納しないと、セミハードケースの蓋が若干浮きます。オプションのテストリードが必要な場合は、収納できるオプションケースは必要だと思います。

4-20mAの測定ですが、測定時に同じ画面で%表示がされます。計測値4mAだと0%、20mAだと100%という風に。そこから一次値換算はされませんが、便利な表示機能だと思います。

 

HDMIケーブルの長距離敷設施工例


天井吊りプロジェクタの入力ケーブルに、HDMIを使用する仕様でした。
ソース機器は壁面に設置したHDMIアウトレット(カナレ ZP-NHDMJW- W など)経由で接続します。
また、1入力ソースをプロジェクタ2台へ同時投写する場所には、HDMIスプリッタ(分配器)を使用しました。

接続方法1

ソース機器(PC)→HDMIケーブル3m→HDMI J-J→HDMIケーブル10m→HDMI スプリッタ→HDMIケーブル10m→プロジェクタ
※HDMIケーブル長 23m

接続方法2

ソース機器(PC)→HDMIケーブル3m→HDMI J-J→HDMIケーブル10m→HDMI リピータ→HDMIケーブル2m→プロジェクタ
※HDMIケーブル長 15m

 

主な使用機器等
HDMIスプリッタ DVS HD-104SP
HDMIリピータ DVS RP30-HDMI
HDMIケーブル DVS HDMI/HDMI-A02(2m)
HDMIケーブル DVS HDMI/HDMI-A03(3m)
HDMIケーブル DVS HDMI/HDMI24-10(10m)
HDMIアウトレット カナレ HDMIx1 ZP-NHDMJS-W
HDMIアウトレット カナレ HDMIx2 ZP-NHDMJW-W

RP30-HDMI
HD-104SP

電線の識別(色別)


電力会社の高圧配線色別や、JEM1134と諸官庁仕様書の相・極性色別比較表が記載されています。出典は、[電気工事技術情報 Vol.19/2003-3、Vol.20/2003-10]です。

とご紹介させていただきましたが、リンク切れにより下記に情報を変更します。

電力会社における電線の色別表示の現状と留意点

識別標識(電線)

3M|3M™ スコッチロック™ Uエレメントコネクタ(通信・信号用)|通信・制御ケーブル接続関連製品|情報通信|製品とサービス


強電系の電気工事やさんはほとんど使わないと思いますが、私の好きな材料の一つです。

構内の電話線のコネクタとしては昔から良く使われているような気がします。

3M|3M™ スコッチロック™ Uエレメントコネクタ(通信・信号用)|通信・制御ケーブル接続関連製品|情報通信|製品とサービス.

 

過電流保護協調曲線を書くときに使う両対数グラフ


jeaform

過電流保護協調曲線を書くときに使う両対数グラフは、一般社団法人 日本電気協会準拠のグラフがよく使われます。

過電流継電器(OCR)の特性曲線とともに、メーカーのホームページに両対数グラフのCADデータが提供されていますので、ご自分で確認・検討される際は非常に便利です。

私も、シミュレーションしながら検討するときは自分で書いています。

CT比やタップにより、OCRの基準特性曲線を移動させますが、その移動量の計算式などもメーカー資料に記載がありますので、そういったものを参考にしながら作成されてはいかがでしょうか。

 

三菱電機

※三菱電機ビジネスメンバーズに登録が必要です。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/members/products/diland2/ccpack/hp2/hp2_main_protection-relays.html

 

1 2 3