デジタルマルチメータ DT4253 -HIOKI-

デジタルマルチメータ DT4253 -HIOKI-
 

プロの仕事をスピーディーに! 高い安全性と高速応答のスタンダードシリーズ | DT4200シリーズ | デジタルマルチメータ DT4253 -HIOKI-.

真の実効値表示のデジタルマルチメータです。

フルークのマルチメータが欲しいと思い、色々と検討していましたが結局こちらの商品を購入しました。真の実効値表示はもちろんのこと、4-20mAの計測ができることが私の条件でした。簡易的な電圧測定などはポケットタイプのテスターを使用しますが、UPS(CVCF)の二次側回路やノイズの多い回路の測定に使用できるマルチメータが欲しかったのです。デザイン・堅牢さ・機能・オプション類・価格の点でこの機種に決定しました。

購入時にうっかりしてたのがケースが別売りだったこと。二種類あるケースのうち、C0201というセミハードケースにしました。他にマグネット付きストラップ Z5004 も購入。このストラップは本体に直接取り付けして使用します。本体を首にぶら下げて使うときは、セミハードケースに入れたまま測定可能です。本体を首にぶら下げない場合は、本体裏面にあるスタンドを使用するか、今回購入したマグネット付きストラップを分電盤・制御盤の扉等にピタッとくっつけて測定することができます。フルークでもこのストラップがありますね。このマグネット付きストラップを取り付けたまま、セミハードケースに収納することも可能でした。ただし本体の裏側にあるので、きれいにセミハードケースに収納しないと、セミハードケースの蓋が若干浮きます。オプションのテストリードが必要な場合は、収納できるオプションケースは必要だと思います。

4-20mAの測定ですが、測定時に同じ画面で%表示がされます。計測値4mAだと0%、20mAだと100%という風に。そこから一次値換算はされませんが、便利な表示機能だと思います。